3年ぶりの竿燈まつり

コロナの影響で3年ぶりの

秋田の夏祭り「竿燈」。

 

秋田に移転して2年半になりますが、

移転オープンした途端にコロナ禍となり、

今回やっと竿燈まつりを見ることができました。

 

ただですね、

まだコロナが完全に治まったわけではないので、

祭りの見学中も

なるべくソーシャルディスタンスしたいわけですよ。

 

でもですね、

警備の人は「はい、詰めてくださーい」と

人との距離を詰めさせようと必死なのです。

まあ通行人もいらっしゃるのでその気持ちは分かります。

 

ですから写真を数枚撮って、

早々に引き上げてきました。

とは言え写真も人垣の外からなので

今一つ迫力不足となってしまいました。

来年は何も気にせず

祭りが楽しめるようになっていたらいいなぁ。

 

因みに祭り期間中も店は開けていましたが、

全くもって暇でした。

残念。