コンビニのATM

早朝も深夜も利用できるコンビニのATMは

たいへんありがたいもの。

 

そのATMは各コンビニによって

機械の仕様に違いがあります。

 

ローソンは取引後に記録紙が

強制的に出てくる。

 

ファミリーマートは

記録紙が強制的に出てくる機械を置いているところと

出すか出さないかを

選択できる機械を置いているところがあります。

昔は強制的に出てきているところばかりでしたので

おそらく選択性の機械が後発で、

入れ替わりの過渡期なのかも、と思っています。

 

セブンイレブンのATMはどこの店でも選択制なので

全店そうだと思われます。

 

となると私はあの紙はいらないので

資源の無駄になるから

セブンイレブンに行くことが圧倒的になります。

 

もう一つセブンイレブンを選ぶ理由は、

セブンイレブンのATMは紙幣を投入すると

勝手に投入口が閉じて計算を始めます。

 

ローソンとファミリーマートのATMは

「読み取り」というボタンを押さないと

投入口は閉じてくれません。

 

ボタンを押すだけのたった1アクションなんですが、

なんだかセブンイレブンのATMのほうが

洗練されているように感じてしまいます。