夏が嫌いです

夏が大嫌いなんです私。

 

ケーキ屋というのは夏に売上がガクッと落ちます。

そういった経営的なことも含めてもですが

とにかく夏が昔っから大嫌いでした。

 

夏が嫌いすぎて

「夏が好き」なんて口走る人すら嫌いになっていました。

 

夏が嫌いなので、夏の後半になると

いつ頃夏が終わるのかが知りたくて

お天気の長期予報ばかり見る癖がついてしまいました。

出口が見えると

「あともう少し、あそこまで行けば楽になれる」

と頑張りがきくからです。

 

それにしても今年の秋田の夏は早かった。

6月の下旬にはすでに真夏日連発。

おまけに雨も降らない空梅雨だったので

雨による気温の低下が望めませんでした。

 

7月に入ってもほとんどが真夏日。

しかも雨は降らない。

たまに雨が降るという予報が出ると記録的な集中豪雨。

なんなんでしょうこの極端さは。

 

8月も続けて厳しい暑さが続いていましたが

10日間予報によれば今日をピークに

ようやく気温が落ち着いてくれそうです。

 

その今日の気温

最高気温が34.9℃だったのですが、

午後2時まで34℃台。

3時には33℃に落ちたのですが、

4時になるとまた1℃盛り返して34℃台へ。

なんですかこの往生際の悪さ。

さすがひと筋縄ではいかない異常気象です。

 

とはいえ明日明後日を乗り切れれば

真夏日の日々とはお別れ出来そうで嬉しいです。

ただ心配なのが日本付近に3つも発生している台風。

台風ってイレギュラーを起こしますからね。

これでまた暑さが戻ってきたりしたらまるで

せっかく出所日が迫ってきたのに

なにかの手違いで懲役が伸びてしまった囚人、

日本の敗戦で満州から日本に帰れるはずだったのに

ソ連が介入してきてシベリアに送られることになってしまった

旧日本兵くらいの絶望感に襲われることでしょう。

 

とにかくそれくらい夏が嫌いだということです。