太平川の桜

秋田の桜もようやく満開になりました。

 

秋田での新店舗探しをして歩き回っていた際に

この辺りは桜がキレイそうだ、と

目星をつけていた場所に

昨日今日と行ってきました。

 

コロナウイルスで大変な時ですが、

自然の美しさに少しだけホッとさせていただきました。

 

まずは太平川沿いの桜並木です。

 

宮城の桜の景勝地、一目千本桜も美しかったですが、

ここの桜並木もまた見事でした。

 

桜の幹も太くガッシリとしていて、

川面に枝が突き出して

その枝先の花が川を抱き込むような

そんな印象を持ちました。

そう思わせる丁度いい川幅なんですよね。

一級河川らしいのですが。

 

曇り空だったのが残念でしたけど。