営業許可証

八橋(「やばせ」と読みます)、懐かしい。

中体連とか高体連とかの応援に来たり

プロレスの試合を見に来たり。

 

という感傷に浸りに来たわけではなく、

秋田駅方面からから行くと

八橋運動公園の奥に保健所があります。

その保健所に営業許可証をもらい受けに来ました。

 

許可いただきました。

店舗開業も南光台の創業

松森移転に次ぐ3回目なので

コツというか要領は心得ているつもりだったけど

こうして許可証を頂戴するまでは安心できません。

 

ツイッターにも書きましたが、

仙台ではマストと言われていたことが

秋田ではさほど重要視されていなかったり、

またその逆もあったりと

ちょっとだけ戸惑うことはありました。

 

例えば、

仙台では手洗いに使用する薬剤の容器は

手洗い場に固定されていなければ許可が下りません。

でも秋田の場合は薬剤の設置は必須ですが

固定されていなくてもOK。

 

細かい部分で地域的な違いはあっても

基本は食中毒を出さないことですから

それに沿って厨房づくりをすれば良いのでしょう。

 

とりあえず許可が下りて一安心。

さあ、開業です。