残暑お見舞い申し上げます

やっと涼しくなってきたと思ったら、また暑さが戻ってきた。

 

「寒の戻り」という言葉があるから

「暑の戻り」もあるかなと思って調べてみると、

なくはないけどほとんど使われていないということだった。

 

冬の寒さと違って夏に気温が上がることは

農作物にとって必要なことだし、

「酷暑」と言われるくらい異常なほどに気温が高くなっているのも

ここ最近のことだから

「残暑」という言葉で十分だったのかもしれない。

 

それにしても

「もうすぐゴールだ。なんとかあそこまで頑張ろう」

と思っていたところでまだまだ先があると分かったときの徒労感。

ひと夏の疲れが一気に襲ってくるようだ。

 

ということで皆様、

残暑お見舞い申し上げます。