リンゴとカスタードクリームのタルト

うっかりしていましたが、

一昨日で17年経ってしまったのでした。

過ぎてしまえばあっという間です。

 

そんなことはどうでもいいので、

新商品です。

 

リンゴとカスタードクリームのタルト ¥250

 

今回のタルトの生地は

パートシュクレという砂糖入りの生地です。

その生地の上に

カスタードクリームとリンゴのコンポート、

リンゴの薄切りを重ねて

焼き上げました。

 

生地と具を同時に焼く「共焼き」という製法です。

クリームやリンゴの水分が生地に染み込むので

生地の底の部分はしっとりとした仕上がりになります。

 

ちなみに現在販売しているこのリンゴとカスタードクリーム以外のタルトの生地は、パートブレゼという砂糖の入らない生地です。

 

よくある質問に、

「今はあのりんごのタルトはないんですか?」とか

「苺のタルトが美味しかったんですけど、いつから販売しますか?」

というものがございます。

 

この17年でりんごや苺を使ったタルトは何種類も作ってまいりました。

りんごを使ったものだけでも

りんごをバターでソテーしたもの、ピザ状に焼いたもの、

チーズと合わせたりクリームと合わせたり、などなど、

私自身いつどんな「りんごのタルト」を作ったのか

覚えておりません。

ですからその方がおっしゃる「りんごのタルト」が

どのりんごのタルトなのか分からず、

答えられないことが度々です。

 

その商品をご愛顧いただけるのはありがたいことですし、

あの味が良かったと覚えていてくださるのは貴重なこととは思いますが、

基本的に定番の2品(レンズ豆と焼きチーズ)以外は

その期間限りと思ってください。