新商品3品


気が向いたので

ドドーンと3品新商品を出すことにしました。


まずは

「パイナップルのタルト オリエンタル仕立て」¥250


パイナップルは蜜煮にして

杏仁霜とライチの香るクリームと合わせました。


ライチは遠くの方で小さく手を振っている感じですが、

杏仁霜とパイナップルを上手く繋げてくれていると思います。

続いて

「さつま芋のタルト サフラン風味」¥250


さつま芋のペーストの上に

サフランの色と香りをつけたクリームを流しました。


サフランといえばバレンシアライス(パエリア)を

連想されると思いますが、

クリームとの相性も良いようです。

昨年のクリスマスケーキにもサフランを使いました。


ところで国内でもサフランを栽培しているというのをご存知でしょうか。

大分県と宮城県の塩釜で栽培されているという記述を目にしました。

塩釜のものが手に入らないか探してみたのですが

残念ながら発見できませんでした。

今回は大分県産のサフランを取り寄せました。

輸入物より長くて太く、

色・香りともよく出てくれます。

最後は

「抹茶と日向夏のタルト」¥250

 

ホワイトチョコを混ぜた抹茶のバターケーキ生地の

上に日向夏の実を、

底には皮を混ぜ込んだカスタードクリームを

敷いてあります。

 

日向夏はヘタと種以外は

まるごと食べられ美味しいので

余すことなく使いました。

日向夏の酸味が味のアクセントになると思います。