今日はどんと祭

今日はどんと祭。

朝から暖かく、春みたいな陽気だったので

歩いて二柱神社まで行くことにしました。


途中にある高玉橋の上から川を覗くと

白鷺がいました。

しかも魚を咥えています。


この川で鴨が泳いでいるのはよく見ますが、

白鷺は初めてです。

白鷺をみつけたことにも驚きましたが、

魚が棲んでいたということにも驚きました。


見ての通りいろんなゴミが落ちている川なので

変なものを食べたりしなければいいなぁ、と

心配になります。



どんと祭はまだ火が入る前なので

神社は閑散としていました。

それでも正月飾りは山のように積まれていました。


お参りして御札をいただいて、

おみくじをひいたら小吉。

去年も小吉だったのですが、

今年が去年並みの運勢なら万々歳です。