北海道産小麦100%薄力粉「シリウス」

大きい単位で購入している

卵や粉やグラニュー糖が

一斉になくなって、

正月期間を乗りきれるか

ヒヤヒヤしましたが、

なんとか無事にやりすごせて

ただいま注文品が次々届いてます。


そのうちの薄力粉ですが、

以前業者さんから紹介された

国産小麦100%の薄力粉を注文してみました。

それが


この「シリウス」です。


今までの国産小麦の薄力粉は

中力粉に近い、

味わいはあるけど重く感じるものが多かった。

それがこのシリウスは

サンプルを頂いてタルト生地を作ってみたら、

いままで当店で使用していた薄力粉

スーパーバイオレットと比較しても

遜色ないものに仕上がりました。


このシリウスは、

特殊な製法によってタンパク分を除去しているのだそうです。

だから歯切れがいいんだな。


この「シリウス」が開発された裏には

国内産の小麦の自給率向上という

テーマがあるのだそうです。

そのために開発された新技術。


同じ「薄力粉」という名称でも

「バイオレット」と「スーパーバイオレット」では

味わいは微妙に異なります。

その微妙な異なりの積み重ねが

味を大きく左右していきます。

そのため私も国内産小麦には関心がありましたが

使用するには二の足を踏んでおりました。


タルトをお召し上がりになる方の中には

「皮は(皮!?)食べずに中身だけ食べる」

とおっしゃる方もいるとか。

皮も同時に召し上がって頂いて

いやいや、皮だけでも食べたいとおっしゃっていただけるよう

精進いたします。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きたの (木曜日, 15 1月 2015 20:44)

    シャコションさんのタルトの「皮」が好きで通わせてもらっている者です。中身だけ食べる人がいたら、なら残した皮は私にちょうだいと言いたい。いや、中身付きならそれに越したことないですけどもね。
    新しい小麦粉の皮、楽しみです。

  • #2

    シャコション店主 (土曜日, 17 1月 2015 16:49)

    きたの様

    もったいないお言葉、ありがとうございます。
    新しい「皮」は味的に大きく変わらないよう、まずは今までの小麦と半々で作っております。微妙な違いはあるかもしれません。

    オーストラリアでは干ばつで小麦が不作というニュースがあります。今後のことを考えて、一つの銘柄が手に入らなった場合を想定した対策でもあります。いつでも違和感なくお召し上がりいただけるよう精進いたします。