新食材試食研究会

平成25年度農業関係試験研究機関主催研修

「新食材試食研修会」(ん~長い)に行ってきました。
移転する前、2008年度に開催された際に訪れた以来となります。
県産品というのは販売する際の付加価値になります。

また震災があったので、なんとか県産品を取り入れて

僅かながらでも役に立ちたいという思いもあります。

会場は名取市の

県農業園芸研究所。


当店からは

ちょっと遠いんですけど、

4号線をチョチョッと行って

曲がればいいので

楽な道のりです。

会場はこんな感じ。

試食品をいただきながら

生産者や県の職員に説明して

いただきます。
以前メールでやりとりさせて

いただいた県の職員さんに

にお会いすることもできました。

 

今回の展示品の中で特に興味を持ったものが

「社会福祉法人 みんなの輪 指定障害福祉サービス事業所 

わ・は・わ 美里」さんで作られている

「北浦梨ピューレ」でした
和梨というと

「水気が多く歯応えがあって生食は良いけれども、

加工すると風味が乏しい」

というイメージでしたが

ここのピューレは風味が力強く、

お菓子にすると面白いものができそうに思えました。

 

他にはサワールージュという品種名のリンゴ。

県イチ押しのリンゴだそうです。
9月には収穫できるという早生種で、

酸味の立ったお菓子向きの品種。

今年収穫分は売り切れたという人気ぶりだそうです。

 

レッドカラント(赤すぐり)は注目している農産品なんですけど、

未だ販路が確定していないそうです。

なんとか入手してお菓子にしたいのですが。

 

以前参加した時に比べて、

より意気込みの入った

会だったような気がします。

震災に負けない、

もっと良い物を作っていこうという

熱意が感じられました。