2012年 クリスマスケーキ

今ごろ発表するのも

なんですけど、

今年作りましたクリスマスケーキを

ご紹介します。

 

と言いますのも、

今年は早いうちから

クリスマスケーキの問い合わせを多くいただき、

まだ試作が済んでいない状況で

ご予約を頂戴しておりました。

 

この様子ではすぐにキャパシティオーバーで

お断りをしなければいけなくなると思いまして、

公表は控えておりました。

 

内容は毎年変えておりますが、

今年も昨年に引き続き

震災復興の応援の気持ちを込めて

県内産の苺を使ったケーキにしました。

 

Tronçon de noël (トロンソン ド ノエル)¥3,500      21cm

「クリスマスの切り株」という意味です。

 

一番下はチョコレートがけしたパイ生地です。

その上にピスタチオパウダーで作りました

ダックワーズ生地(ざっくりと説明しますと

マカロンの生地に小麦粉を入れたものです)。

そこに苺とホイップしたクリームを盛り、

一回り大きなダックワースをかぶせました。

サイドには砕いたパイ生地をまぶしています。

 

上から見ると木の切り株に見えますよね。

苺とバニラのタルト ¥2,500   18cm

バニラビーンズをたっぷり入れた

フランクリーム(クレームブリュレのクリームと思ってください)

をタルト生地に流して焼き、

その上を苺と生クリームでデコレーションし、

苺とラズベリーのソースをかけました。