照明を変えてみました。

作っちゃった。電球デカッ!
作っちゃった。電球デカッ!

店舗・厨房内の照明をすべてLEDに変更しました。

電球はもとより蛍光灯も。

 

けっこうLEDの値段も下がってきてますよね。

今までの蛍光灯だとスイッチを入れてから

明るくなるまでタイムラグがありましたけど、

LEDならすぐ点きます。

 

電気代は今までの半分で、

明るさはそのままかそれ以上。

 

そして何よりいいのが

虫が近寄ってきにくい、という点。

全く、というわけではなく、

特定の小さな虫は窓にへばりついてきますけど、

それでも以前の1/3程になりました。

 

これはLEDの光の帯が

虫の好む光の帯と異なるからだそうです。

 

街なかではないところに店がありますから、

この効果は大変助かります。