癒し部って?4

一口に「セラピスト」と言っても内容は多岐にわたります。

私もその世界には疎くて、癒し部のメンバーを見ていると

実に色んな種類があるんだなぁ、と驚かされます。

足つぼ・タイ式・台湾式・ヘッドスパ・鍼・アロマ・・・・・。

そんなセラピストさんたちが集まって、言わば「異種格闘技」的に

体に関する勉強会やネット利用の勉強会を開いたり、

また個々にアドバイスをしあったり、

そんな繋がりが「癒し部」なのです。

 

TVなどで、ネットによる交流に関して、否定的な意見もたまに耳にします。

実際に会ったこともないのに親しくなれるはずがない、的な。

 

私自身「癒し部」の皆さんとお会いしたことはありません。

それでも先の3.11の地震の際にはずいぶんと励まされました。

停電によって4日間ほど音信不通になってしまったわけですが、

その間ずいぶんと心配して頂きましたし、

ネットが繋がって無事を伝えた時にはたいそう喜んでもらいました。

その後の復旧作業では応援やいたわりをいただき、

地震から10日で店を再開できたのは彼らのお陰です。

一度も会ったことがないのに、ね。

<つづく>