「サービス」について

ここでサービスについて無駄話を。

 

サービスは専門職です。

片手間にやるものではありません。

 

ウエイター時代の私は、「お金のとれるサービス」を

目指してウエイターの業務を行っておりました。

 

こういう事を言うと料理人に失礼ですが、

(今の私は料理人なのであえて申しますが)

料理なんかはどうでもいい。自分のサービスで客が呼べる

レストランにしてやる、という意気込みでおりました。

 

サービスに関しては情報の薄い時代でしたが、

マメに書店を覗いてはサービスに関する本を買い求め、

評判の料理店に足を運び、サービスの講習会には

積極的に参加するようにしてサービスを磨いておりました。

 

ですからサービスというモノを安易に安っぽく

考えたくはないのです。

サービスを料理の片手間に行えないのです。

 

もちろん料理とサービスが両立しているのは理想です。

ただ、現状では無理です。

今の私はケーキ・タルトを作る料理人です。料理人は

料理で客を呼ぶのが仕事です。

 

そんな訳で当店のタルトは、他のサービスにも

力を入れていらっしゃるお店の値段よりも

一段低い値段で販売させていただいております。

今はまったくサービスを行っておりませんから

サービスに関するお代はいただけません。

今のタルトの値段は純粋にタルトとしての値段なのです。