新インフラ

無駄な電力を使わないように、コンセントを外している時に

先日ニュースを見ていてえらく感心した事を思い出した。

富士通がコードレスの携帯電話の充電器を開発した、とのこと。

担当者は、やがて電気自動車が走行したまま充電できる

技術に発展させたい、とおっしゃっていました。

 

これは素晴らしい!

冷蔵庫3台、エアコン、パソコンと富士通製品を

購入し続けて応援してきた甲斐があったというものです。

 

ノートPCではない当店のパソコンを持ち運ぶとき、

このコードが実に煩わしくて、早くこんなものが

なくなればいいのに、と思っていました。

 

自動車が電気化しているおかげで、電池の研究が

どんどん進んできています。

また、エコの観点から家庭用のソーラーパネルで

作った電気を蓄える蓄電池も開発されてきています。

これらが発展すれば、もはやコンセントは充電器用のみで、

充電したハイパワーの小型電池を差し込めば電化製品が

動くという時代が来ることも夢ではないですね。

そうすれば部屋も模様替えをコンセント基準で考える

必要がありませんし、屋外で電化製品を自由に使えます。

 

今やPCのマウスは無線が主流ですし、

私の使っているプロバイダーも無線。

昔に比べれば格段に利便性が上がっているはずなのに、

人間の欲望ってきりがないですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Emmanuel (日曜日, 22 7月 2012 11:01)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!