悩みは脳の栄養

一年前の夏は頭をフル回転させていました。

南光台の店舗を大家の都合で閉鎖しなければならなくなり、

新店舗探しや内装・外装、チラシ作製に保健所と

やる事が次から次へと襲ってきました。

 

池谷裕二著「脳はなにかと言い訳をする」によると、

不安や悩みは脳のモチベーションを上げるのに必要なモノ、

だそうです。

確かに、不安や悩みがなければ「考える」必要がありません。

考えなければ脳は活性化しませんから、悩みや不安は決してマイナスな

事だけではないのです。

よく仕事をやめたらボケ始めた、などと言う事を耳にします。

ある実験で、気温・湿度の最適な、ストレスがないはずの部屋に

いつづけると、人はストレスのないことが逆にストレスになってくる、

というのをテレビで見ました。

あまり悩みが多いのも健康によくないでしょうが、

悩みが全くないのも実はよろしくない。

多少の悩みは脳の栄養だと前向きにとらえればいいかな、

なんて思います。